光車工房

日の当たるところで回転する

祝・2周年!レオス・ヴィンセントおすすめセット(2年目)【前編】

こちらはにじさんじの誇るマッドサイエンティストバーチャルライバー、レオス・ヴィンセント氏(以下、博士と表記)の活動2周年を記念した初見さん向けおすすめアーカイブまとめ・2年目版(前編)です。
主にVtuberや博士のことをよく知らない方向けの、予備知識なくいきなり見て楽しめる入門向けアーカイブまとめとなっています。

 

前置き

エネルギッシュに我が道を行くヘビースモーカーの胡乱な科学者、レオス・ヴィンセント。マイペースで現金で食いしんぼう、なのにとぼけた愛嬌があって憎めない。目の前のことに一生懸命全力を尽くした結果しっちゃかめっちゃかになっていく姿は、根の律儀さもあいまってかなんやかんやで「しょうがねえやつだな」「めちゃくちゃだよあいつは」的に愛されています。
そんな博士のエンターテイメントを様々な角度から楽しめるよう本記事は前後編に分割してお送りします。前編はパッと見て楽しく笑えるアーカイブ後編 ではより多面的にレオスワールドを楽しめるコンテンツが中心のご紹介となりますので、ご都合の良いようにお付き合いいただければ幸いです。

なお、今回は活動2年目にあたる2022年7月29日の3Dお披露目から2023年7月21日までのおすすめアーカイブ紹介記事です。活動1年目(デビューから3Dお披露目直前まで)の初見さん向けおすすめアーカイブのまとめはこちら。

rmstudio.hatenablog.com


衝撃の初配信、デビュー直後に話題をかっさらった超魔界村耐久、異次元のえいご漬け配信など、博士の代名詞とも言える配信が目白押し。こちらもぜひご利用ください。

 

予備知識がなくても楽しめるとはいえ、やっぱり見る上でどんなバックボーンがある人なのか知っておきたいな……という方には、有志の方作成のこちらの切り抜き動画がおすすめです。

レオス・ヴィンセントというマッドサイエンティストについて【レオス・ヴィンセント 】【にじさんじ切り抜き】 - YouTube

「自分のクローンを使って不老不死のための人体実験を繰り返していた」
「学会を追放されたため現在はエデン*1中央都市の下水に住んでいる」
「研究成果の不老長生薬で29歳の肉体を維持しているが戸籍上の年齢カウントは進む」
といったマッドサイエンティストらしい身の上が虚実織り交ぜつつも17分弱でまとまっています。ありがたい。
にじさんじ非公式Wikiにはより詳細な情報が載っているので、詳しく知りたいときはどうぞ。

前置きが長くなりました。ここからは今年の博士の活躍を見ていきましょう!

 

3D配信

まずは全身の動きが見られる3Dモデルでの配信から。なんといっても3Dの博士は所作のキレが良い!ビシッとメリハリの効いた立ち居振る舞いはD社の映画の悪役さながら、まさに堂々たるマッドサイエンティストのイメージ通り。ボケ倒す際のヘンテコな動きにも奇怪な小気味よさがあり、目が離せない存在感を放っています。
なお、3D配信はほとんどが他のライバーとの共演となります。今回は共演ライバーのことをよく知らなくても絵面だけでもう楽しいアーカイブを4点ピックアップしてみました。

 

レオス・ヴィンセント3Dお披露目

www.youtube.com

ライバーにとって大きな晴れ舞台となる3Dお披露目*2。博士の場合は、テレビっ子らしくお笑い番組めいた賑やかなお披露目となりました。妙にスタイリッシュなオープニングや体を張った対決バラエティ企画、コーナー間に挟まるシュールな映像……平成1ケタ生まれの人間に強烈な懐かしさを呼び起こす構成からは"あの頃のエンタメ"への愛を感じます。
一番意味がわからない箇所はなぜか単品でも見られるようになっているので、まずはそちらだけでもどうぞ。

 

PK対決

【#にじさんじPK対決】第1回にじさんじPK対決【にじさんじ】 - YouTube

先輩ライバー・舞元啓介*3のチャンネルで行われたポーカーゲームアプリの宣伝配信……のはずが、なぜかポーカーと全く関係のないサッカーのPK対決企画が再生時間の大半を占めています。なんで?

ともあれライバーたちが広いフィールドでのびのびとはしゃぎまわる様子が楽しい一本。生配信ではなくテレビ番組のように編集された動画なので、時間も見どころも見やすくまとまっているのが嬉しいところです。

 

ローションチャンバラ選手権

【漢の企画】第一回 にじさんじローションチャンバラ選手権 一本目【#にじローションチャンバラ】 - YouTube

【漢の企画】第一回 にじさんじローションチャンバラ選手権 二本目【#にじローションチャンバラ】 - YouTube

2023年1月1日、新年を迎えると同時に2本の動画が公開されました。

「ローション界最強の剣士を決める」という触れ込みのもとに集まったおじさん達がローションでヌルヌルになりながらチャンバラをやってめちゃくちゃになるという本当にどうしようもない企画、その前後編です。

もう何も考えたくない方におすすめ。

 

クラブMAS-RAO(仮)

【#クラブマスラオ】今宵、魔法のような新体験を…【にじさんじ/MAS-RAO(仮)】 - YouTube

ユニット「MAS-RAO(仮)」*4による生配信企画です。博士を含む4人のメンバーは、ホストとしてゲスト役のライバーをもてなす傍ら、密かに割り振られたミッションのクリアを目指します。
キャストたちの奇行に恐怖するゲスト陣。男たちが四者四様に壊れていく中、キモくなることに一切躊躇がない博士の思い切りの良さが混沌を加速させる狂気の配信となりました。

また、概要欄のURLからはキャストの控室の様子を見ることができます。同時に視聴することでゲストのおもてなしに出ていないキャストのガヤが楽しめますので、2窓が可能な方はぜひお試しください。

 

単発配信

1枠完結のソロ配信です。威勢のいいビッグマウスや独特すぎる胡乱な世界観、ハードな縛りの耐久、哀愁漂うボヤきなどが飛び出すレオス・ヴィンセントの世界をお楽しみください。

 

夜間警備

www.youtube.com

ホラゲ実況は配信の花、ということで人気ホラーゲーム『夜間警備』実況のご紹介から。景気よく悲鳴を上げながらも持ち前のふてぶてしさと空間把握能力の高さでサクサクと進めていく様が痛快です。深夜のオフィスビル警備が題材とあって、世の中の荒波に揉まれてきたオトナならではの世知辛い呟きがこぼれるのも笑いと共感を誘います。
同じ制作チーム・Chilla's Artのホラー「赤マント」「雪女」「閉店事件」「地獄銭湯」のアーカイブもオススメです。

 

Runnerリングフィットアドベンチャー

【RFA】ワールド1のBOSSを倒すまで爆風スランプのRunnerを歌い続ける【レオス・ヴィンセント 】 - YouTube

タイトル通り、最大負荷のリングフィットアドベンチャーでワールド1をクリアするまで「走る走る俺たち」のアレを歌い続ける無謀な配信です。

Runner1回目の2番が終わった時点で「早くクリアしないと死ぬ!」と気づきを得るも時すでに遅し。情けなく限界を訴える悲鳴が聞き届けられることはなく、あの疾走感に満ちた名曲が容赦のないリピート再生で襲いかかります。「Runnerが来る!」という恐怖の叫びを聴く機会もここ以外にはそうそうないでしょう。

 

エイプリルフールお悩み相談

パラレルレオス【レオス・ヴィンセント 】 - YouTube

2022年のエイプリルフールには狂気の雄叫びを上げる老科学者として冒涜的な配信を行った平行世界のレオス・ヴィンセント。2023年はさらに年を経た姿で登場し、残りわずかな生命力を振り絞って視聴者から寄せられたお悩みに答える配信を行いました。すっかり穏やかになってはいるものの絶妙に話が噛み合わない奇人の回答にコメント欄が困惑に包まれる中、ついに終焉の時が訪れ……?
博士の創作物ににじみ出る独特の世界観の一端が味わえる配信です。

 

ラブプラスエンドレスキス耐久

【ラブプラス+】 寧々さんと1214回キス耐久【レオス・ヴィンセント 】 - YouTube

ラブプラスのエンドレスキスモードで寧々と1214回キスをするまで終われない」という恐ろしい耐久です。雑談でもしながら淡々と事務的に進めるのであればまだ「バカだな~」で済んだのですが、博士の胸に燃える"""寧々さんのカレシ"""としての矜持が地獄を生み出しました。キスのたびに律儀ににじ3D*5で披露されるキス顔、そして定期的に繰り出されるねっとりとしたラブポエムが視聴者の正気を蝕みます。作業用BGMにおすすめ。

 

びーぴーえむでの配信

2021年7月にデビューした博士たち「エデン組」は、異世界の近未来都市エデンからやってきた5人組です。そのうち年長の3人が一緒に行動するときの名義が「びーぴーえむ」。いわばエデンのトニセン*6です。
マイペースでお調子者の博士、限界オタクながら良識人の大学教授オリバー、そしてタフでキュートな天真爛漫ボディーガードのレイン。バラバラの得意分野を活かして助け合いながらも和気あいあいと小競り合いをする様子はいつ見ても元気をもらえます。
この3人をオススメするときに地味にアピールしたいポイントが、「画面を見なくても誰が喋っているのかが常にわかる」こと。紅一点のレインのビタミンたっぷりのはつらつボイスはもちろん、比較的高めでよく通る博士の声と柔らかな低音ボイスの教授の声がかなり聞き分けやすく、「今面白いこと言ったのが誰かわからない」というストレスがないのがありがたいです。Vtuber初心者の方、作業中の方も安心してご覧ください。

 

オリバー・エバンス3Dお披露目

www.youtube.com

3人が初めて3Dで集合したのはオリバー教授の3Dお披露目でした。
講義を始めようとした矢先、「L」を名乗るやたら声のデカい影にどこかへ転送されてしまった教授。国境を越えてたくさんのライバーと交流し、最後は博士を捕まえてきたレインと合流して3人でワイワイ遊び始めます。
お披露目後に3人のチャンネルで公開されたshort動画4本にも「いつものびーぴーえむ」が凝縮されているのでオススメ。

【たたかぶビーチフラッグ】レイン・パターソンは死なない【オリバー・エバンス/レイン・パターソン/レオス・ヴィンセント/にじさんじ】#shorts - YouTube

10秒だけ最強のレオス・ヴィンセント【にじさんじ】 #shorts - YouTube

【激闘】セーフじゃない【にじさんじ/レイン・パターソン】 #shorts - YouTube

【EDEN大学講義?】緑茶しか勝たん【オリバー・エバンス/レイン・パターソン/レオス・ヴィンセント/にじさんじ】#shorts - YouTube

 

スミガキPR配信

【スミガキ】あなたの黒歴史、洗い流します【レイン・パターソン/オリバー・エバンス/レオス・ヴィンセント/にじさんじ】#びーぴーえむとスミガキ - YouTube

対決企画では賑やかな小競り合いを見せる反面、価値観や経験がバラバラの大人同士としてそれぞれの「違い」を楽しむトーク系配信の面白さもびーぴーえむの推せるポイントです。
そんな側面が楽しめるのがこちらの歯みがき粉のPR配信。以前博士が行った「イきり黒歴史エピソードバトル」を視聴した小林製薬側からのオファーとのことで、視聴者から寄せられた(妙にパンチの強い)黒歴史おたよりを読みながら「歴史から洗い流すべきか否か」を3人で審議するトーク系の企画が行われました。後半の対決企画では全てをかなぐり捨ててレインを笑わせようとするおじさん2人の壮絶な茶番も見られます。
この3人があれこれ話し合うところがもっと見たい!という方はこのあたりもどうぞ。

レオスとオリバーとレインのコレってOUT?SAFE!?【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】 - YouTube

【#レオパタオリバー座談会】仲良し異色トリオ!?【犬山たまき/レオス・ヴィンセント/レイン・パターソン/オリバー・エバンス】 - YouTube

【MNパレット】MN(まめねこ)研究所の見学配信はコチラ【レオス・ヴィンセント/レイン・パターソン/オリバー・エバンス】 - YouTube

 

ぱにきゅーぶ

【 #ぱにきゅーぶ 】Quiz PanicQube 3D【 オリバー・エバンス/レイン・パターソン/レオス・ヴィンセント/グウェル・オス・ガール 】 - YouTube

得意分野の噛み合い方が楽しいびーぴーえむ。では、不得意分野が噛み合ってしまったら……?答えはこの3Dクイズバラエティ「ぱにきゅーぶ」にあります。
数に弱いレイン、漢字が苦手な教授、そして時間制限つきの判断が弱点の博士。それぞれの苦手が重なり、手練れの司会者ライバー・グウェル・オス・ガールが頭を抱えるほどのスコアを叩き出す!企画の破綻が迫る中、焦りながらもボケとツッコミが止まらない3人のドタバタぶりになぜか元気が出てくる一本です。

 

プレイリスト

複数の枠にまたがるシリーズ物の配信はチャンネル内に再生リストが作られていることがあります。この1年間のシリーズ物配信から、比較的とっつきやすい再生リストをセレクトしました。

 

ゼルダの伝説 BotW マスターモードクリア耐久

ゲーム企画 - YouTube 内【ゼルダの伝説BotW】#1~#3

2023年のゴールデンウィークに行われた全3枠の『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』マスターモード(=高難易度バージョン)初見クリア耐久。ウツシエ・神獣・マスターソードを全て回収する縛りを設けた上で30時間前後でのクリアを目指します。通常難易度はクリア済みとのことで、シド王子とのイベント見たさに時間のかかるルートを選択するキャラ愛が見られる場面も。ちなみに永遠に寄り道とメカ製作が終わらない続編『ティアーズオブザキングダム』のプレイリストはこちらです

ゲーム企画再生リストには他にもゲームを使った単発の企画がたくさん登録されています。前年のものも含め見やすいものが多く、おすすめです。

 

ときめきメモリアル Girl's Side 3rd Story

ときメモGS3 - YouTube

イケメンたちとの恋を楽しむ『ときめきメモリアル ガールズサイド』シリーズ3作目に挑戦。少女漫画*7と育成ゲームの両方を愛好する博士らしく、女子高生「瀬戸川レオナ」として恋にオシャレに自分磨きに全力投球するのですが……。中盤からはなんとゲームシステムとして実装されている三角関係モードが発動。幼馴染み兄弟をもてあそぶファム・ファタールと化したレオナに選択の時が迫ります。恋の行方やいかに。
倦怠期にも負けず一途な愛を貫く姿が見たい方は次作となるGS4の実況をどうぞ。

 

ラクガキ王国

ラクガキ王国 - YouTube

博士の配信アーカイブを開くとまず最初に流れてくるイカレたアニメーションが気になった方も多いのではないでしょうか?あのアニメーションやメンバー用のバッジやスタンプはイラスト制作を趣味とする博士の手作りです。
そんな博士のクリエイティビティが発揮された……いや、発揮されてしまったのがこちらの『ラクガキ王国』実況でした。ゲーム内で描いたイラストが動き出して戦うという博士にピッタリのゲームにリスナーの期待が高まる中、当初はうごうごと蠢くゆるいモンスターたちを生み出して無邪気に笑っていた博士。が、第2回での「かわいい女の子とか作ってた人いたからそれマネして作れるか試してみよう」という試みが成功してしまったことで博士の煩悩が目を覚まします。
煩悩が目を覚ましていないイラスト制作を眺めたい方にはお絵描きゲーム『パスパルトゥー』シリーズの再生リストがオススメ。おしゃれなBGMと博士ののんびりトークで作業のお供にぴったりです。

 

公式番組・ユニット企画

前半の最後は定期放送コンテンツのご紹介です。博士がレギュラー出演しているものとゲストとして登場しているもの、両方から選んでみました。
この手の番組は短い時間でテンポよくテロップつきでまとまっているので非常に見やすい!「生配信見続けるの疲れちゃうんだよな〜」という方にオススメです。

 

ゲームる?ゲームる!(レギュラー)

youtu.be

毎週水曜20時からにじさんじ公式チャンネルて放送されるゲームバラエティ「ゲームる?ゲームる!」では、第37回以降博士がナレーターを務めています。持ち前のハキハキした喋りで番組を盛り上げるだけでなく、蔵出し映像回やメンバー欠席回は自らスタジオに出没することも。乙女たちに混ざったときには部活のナメられ顧問めいた絵面が見られます。

第57回ではVR美少女ゲーム「サマーレッスン」をプレイ。スタジオにやってきた博士とゲストの魔界ノりりむがVRゴーグル着用で家庭教師になりきり、遺憾なく挙動不審を発揮します。

七次元生徒会!(レギュラー)

第1回!まめねこお絵描き選手権! - YouTube

こちらは博士を含む6人のメンバーが生徒会役員として学生生活を楽しむ様子をお届けするユニット。毎週水曜19時に動画・1P漫画・イラストのいずれかの形で何かしらのコンテンツが公開されます。漫画とイラストは七次元生徒会公式ツイッターアカウントでの公開となるので、生徒会公式チャンネルとあわせてチェックしてみましょう。

この回では生徒会メンバーがまめねこの記憶スケッチに挑戦、会計の博士が審査員を務めます。サムネの時点でやや不穏な雰囲気が漂っていますが果たして……?

 

くろのわーるがなんかやる(ゲスト)

【レオまめがなんかやる⁉︎】レオスが番組を乗っ取りにきたのでドッキリで仕返ししてみた! #くろなん - YouTube

男性コンビユニット・ChroNoiRが毎週ゆる〜い遊びに興じる脱力感が持ち味の公式番組「くろのわーるがなんかやる」。意気揚々と番組を乗っ取りに来たゲストの博士は気づいていませんが、実はこちらの回は「くろのわーるの2人でレオスにバレずにどれだけ飲み食いできるか競う」というドッキリ企画です。何が起こっているのかも知らずにイキり倒したあげく一方的にオモチャにされる博士のスットコ小悪党ぶりは必見。
もうひとつのレオスオモチャ回「録音した音声でレオスに逆凸したら奇跡が…!!」もあわせてどうぞ。

 

木10!ろふまお塾(短時間出演)

【迷惑企画再び】1年で人望に変化が…帰ってきた人間力テスト!! - YouTube

男性4人組ユニット・ROF-MAOが様々なアクティビティに挑戦する「木10!ろふまお塾」に博士が登場した回です。「人望があったらたいして交流のないライバーを電話で呼んでもスタジオまで来てくれるハズ!」とのお題のもと、メンバー1のいじられ役・甲斐田晴が連絡を取ったのが博士でした。
現場に到着した際のふてぶてしさと懐っこさはさながら人家に勝手に上がり込む地域猫。短い出番ながら、博士の持つ謎の愛嬌が感じられます。

 

後編へ

ということで、前編は以上となります。
後編では前編と違う側面から「レオス・ヴィンセント」というコンテンツの良さをご紹介していきます。気になる方はぜひ後編へ

*1:我々の世界より100年ほど科学が発達した異世界の近未来都市。こちらの世界の文化が流入しているため、エデン人の博士も平成のバラエティ番組やJ-POPが大好き。

*2:3Dモデルの初公開配信。普段のLive2Dと違い全身の動きを見せられるようになるため、今後は活動の幅が大きく広がるよ!という非常におめでたい配信です。「歌やダンスなどの特技の披露」「大好きなコンテンツや憧れの先輩との共演」「3Dならではの企画やファンサービス」「これからやっていきたいことの先出し」「ライバーのバックボーンとなる物語の掘り下げ」などなど、そのライバーのこれまでとこれからが凝縮される配信となっています。

*3:「公式番組以外で」「初見でサクッと楽しい」「博士関係の」「3D配信」という観点で選んだらこのセクション全部この人が出てるアーカイブになってしまった。定期的におもろ企画に博士を誘ってくれるおもろおじさんです。

*4:博士、大学教授のオリバー・エバンス、農家の舞元啓介、ピエロのジョー・力一の4人。にじさんじの人気4人組ユニットROF-MAOに対抗するかのように現れた、要はポケビに対するブラビ。

*5:にじ3D:にじさんじのスタジオ設備がない自宅からでも上半身の動きを3Dで映せるシステム。上下動や手の動作を見ることができ、全ての動きがデカい博士とは相性抜群です。

*6:カミセン相当の残りの2人はパイロットのアクシアと警備隊員のローレンのコンビ「スローンズ」。アクシアはすでにライバー活動を卒業していますが、相棒のローレンともどもペヤング獄激辛ファイナル早食い対決などのアーカイブで姿を見ることができます……ペヤング獄激辛ファイナル早食い対決!?

*7:人生ベストアニメに桜蘭高校ホスト部を上げる男。