光車工房

日の当たるところで回転する

祝・3Dお披露目!レオス・ヴィンセントお試しセット

にじさんじの誇るマッドサイエンティストバーチャルライバー、レオス・ヴィンセント。よく通る大きな声でハキハキとよく喋り、よく食べよく眠りよく遊ぶエネルギッシュなエンターテイナーです。ホビアニの小悪党のごとくイキって調子に乗ってはポンコツを発揮してフラグを回収する俗物ムーブが楽しい男ですが、独特のセンスと謎の理論のせいで本人は大真面目でありながらめちゃくちゃな状況を生み出すこともしばしば。リスナーからは「レオス」「博士」の呼称で親しまれています。
7月4日の新宣材公開、7月22日のデビュー1周年、7月29日の3Dお披露目、にじさんじ甲子園出場、セ・リーグコラボ……ここしばらくの盛りだくさんぶりに、試しに配信を見てみようという方も多いのではないでしょうか。
ということで、今回は「バーチャルライバーの配信を見る習慣のなかった方」「試しに博士の配信を見てみたい方」に向けたおすすめアーカイブ紹介記事をご用意しました。

 

それではさっそくアーカイブの紹介……の前に、博士の姿を目にした方が一番気になっているのではないかというところだけ補足させていただきます。

 

Q.胸ポケットのやつ、何?

A.まめねこです。

  • 胸元の猫のような水色の生き物はエデンの生物「まめねこ」
  • ペットというわけではなく、同居しているだけの対等な関係。まめねこにはまめねこの社会や交友関係があり、食事の確保や金策も自ら行う
  • 博士の研究分野はあくまで「人体により良い効果をもたらす素晴らしい薬」。まめねこの観察は単なる趣味
  • まめねこが本体というわけではない

ご納得いただけましたでしょうか。

それでは改めて、以下おすすめアーカイブの紹介となります。

初配信

初配信(強くおすすめ)

youtu.be

「あいさつと自己紹介」「趣味や特技の披露」「ハッシュタグ・リスナーの呼称の決定」「今後の活動方針の表明」といった内容が一般的な初配信。レオス博士もまた、自らの存在を世に知らしめるべく初配信に臨んだのですが……。事態は筋書きを外れ、配信は当事者である博士にすら制御できない暴走特急と化していきます。

「見通しの甘さ」「苦境にあってもやたらハキハキしたデカい声」「垣間見える生真面目さ」など、初配信にしてすでに持ち味が凝縮された38分です。

 

真初配信

youtu.be

その2週間後に行われた真初配信。博士は見事初配信での無念を晴らし、あの日何が起きていたのかを語り始めます。「マッドサイエンティストの手記の読み上げ」がこんなにどうしようもないことある?

 

初配信振り返り

youtu.be

「初配信を博士と一緒に視聴しながらオーディオコメンタリーのように本人の解説を聞く」というもの。初配信の振り返りとしては一般的な形式であり、多くのライバーが恥ずかしさやいたたまれなさに苦しむのですが……。

「わはははは!!!」

「(自分を指して)泣きそうになってるでしょこの方!」

「もっかい聞いてて今の」

 

ゲーム実況をあまり見ない方向け

ゲーム実況が多めの博士ですが、他のライバーを招いたり視聴者からお便りを募ったりしてバラエティー番組風の企画を行うことも。こだわりの詰まった企画の数々は見ごたえ十分です。「カットなしのゲーム実況を長々と見るのは苦手」「ゲーム実況自体をあまり見ない」という方向けに、テレビやラジオのように流しておける企画のアーカイブをご紹介します。

イきり黒歴史エピソードバトル

youtu.be

視聴者から「イキっていた頃の黒歴史」を募集して紹介し、勝ち抜き形式でバトルさせて殿堂入りエピソードを決定するという地獄の企画。予備知識がなくても寄せられたエピソードの強烈さでゲラゲラ笑える名企画です。寄せられた黒歴史の数々に対して冷笑・嘲笑することなく「いいなぁこれ」「これは素晴らしい!」「私も似たような経験あるな~」と朗らかにコメントする博士のゴキゲンぶりが絶妙なおかしみを生み出します。

 

2021年のトレンドを追う配信

youtu.be

同年代の同期オリバー・エバンス教授とのコラボ。のびのびとフリーダムにめちゃくちゃを言って楽しむ博士と、振り回されつつも楽しそう*1な教授のくつろいだ雰囲気が楽しいコンビです。そんなアラサーの2人が1年間のトレンドを学ぶため、リスナーから「2021年のトレンド」に関するプレゼン投稿を募って紹介するお便り募集型企画がこちら。「ファッション」「食べ物」「エンタメ」「文学」「教育」「松平健」他、幅広い分野の知識に楽しく触れられる配信となりました。

 

英語勉強見守り配信

youtu.be

レオス博士がDSソフト「えいご漬け」を使用して英語を勉強する様子を前述のオリバー教授*2、そしてにじさんじEN*3のライバー・闇ノシュウ*4が別室から見守るという異色の配信。いかにもインテリ然とした見た目のレオス博士ですが、「惑わさないでください」の意で「ノットラビリンス!」と訴える男をインテリと呼ぶかどうかについては一考の余地があるでしょう。英語話者2人から入る茶々、もとい補足・解説がきちんと勉強になるのもお得です。

 

短めのゲーム配信が見たい方向け

ほぼメインコンテンツとなっているゲーム実況。最新機種からレトロゲー・インディーズまで様々なジャンルのゲームに挑戦します。「3時間も4時間もゲーム配信見る習慣ないな~……」という方向けに、1時間前後で見られる短めのおすすめゲーム実況アーカイブをピックアップしてみましたのでご覧ください。

3倍速ファイナルファイト

youtu.be

デビュー3回目の配信。レトロゲームファイナルファイト」のゲームスピードを3倍に上げた状態でのクリアを目指します。壮絶なボタン連打による息切れ、情けない悲鳴、錯乱、同期の幻覚……全てが3倍の速さで迫りくるようになったレトロゲームはれっきとしたスポーツとなることを、博士はその身をもって我々に教えてくれます。なんでそんなことしたの?

 

やわらかあたま塾

youtu.be

脳トレゲーム「やわらかあたま塾 いっしょにあたまのストレッチ」の実況。謎理論・イキり・混乱・悲鳴・変な擬音など、元気いっぱいの「レオス・ヴィンセントの通常運転」が楽しめる配信です。自分のIQは1万垓あると常日頃主張している*5科学者なだけあって、得意ジャンルでのスコアは実際なかなかのもの。しかし苦手ジャンルでは一転、途方に暮れた幼児のような顔で困惑し、奇妙な鳴き声を発し、謎の理論を振り回してはめちゃくちゃな言い訳をひり出し始めます。

 

あつまれどうぶつの森/ハロウィンイベント録画同時視聴

youtu.be

「あつまれどうぶつの森」のハロウィンイベントを楽しむ生配信を諸事情で断念することになった博士。その代わりにと後日行った配信は、「ハロウィンイベントを楽しむ自分を録画したものを無編集で流し視聴者と同時視聴する」というものでした。編集前提で行動するハロウィン博士の言動だけでも珍妙なのですが、「スンッ…」とでも表現したい顔つきで過去の自分を眺める現在の博士のツッコミがリスナーの腹筋に追い打ちをかけてくるへんてこな配信です。

 

ネコ・トモ/エイプリルフール

youtu.be

2022年のエイプリルフールに行われた配信。「話の通じなさそうな得体の知れない恐怖存在の絶妙なイヤさを演出するのが得意」という謎の特技が遺憾なく発揮され、突然狂気の雄叫びを上げる禍々しい老人と化しました。実験体のネコたちに正気とは思えない教育を施す様はまごうかたなきマッドサイエンティスト。困惑と爆笑と恐怖の渦に叩き込まれたリスナーを待ち受ける衝撃の結末をぜひ見届けてください。

 

単発でなんか見たい方向け

少し長めにはなりますが1枠で完結するオススメアーカイブです。

赤マント

youtu.be

反撃不能の敵から逃げ回りながら廃校舎を探索し、アイテムを集めて脱出を目指すホラーゲーム。「ホラーを怖がれないので」という理由でホラーゲーム実況に積極的でなかった博士でしたが、初ホラー配信となるこちらのアーカイブでは絶叫しながら逃げ惑う様子をしっかりと見せてくれます。脳内マッピング力を発揮し「この人ゲームうまいんだな……」と思わせてくれる後半も爽快です。

マリオパーティスーパースターズコラボ

youtu.be

マイペースさが可愛いわんぱくゲーマーの先輩ライバー・笹木咲とのコラボ。2人並んだときの画面映えする色合いも台無しの小学生レベルの小競り合いが絶えないことから、リスナーからは「汚いキキララ」呼ばわりされるドタバタコンビです。「2人でCPUをボコボコにする」という企画でありながらしょうもない煽り合いが繰り広げられる中、CPUを野次る段になると突然幼児のような語彙で息ピッタリの煽りを繰り出す様子が笑いを誘います。

 

世界のアソビ大全51コラボ

youtu.be

同期のボディガード、レイン・パターソン*6とのコラボ。開幕の「友達連れてきた!」「友達じゃないですよ、サンドバック叩きに来たんです今日は」というやり取りから察せられる通り、こちらもバチボコの煽り合いコンビです。ゲームセンスに優れるアラサークソガキの博士と体力勝負の無邪気なレインの賑やかな殴り合いは、さながら正月の親戚の家で眺める叔父と姪のボードゲーム勝負。楽しそうに喧嘩するテンポの良い掛け合いが痛快です。

クッキングシミュレーター

youtu.be

キッチンで調理器具を操作して調理や製菓を行う物理演算調理シミュレーションゲーム。鍋で叩き割られるモニター、宙を舞う鮭の切身、虐待を受けるケーキ型、フジツボの群れと化すケーキ……トムとジェリーもかくやというキッチン破壊を繰り返し悲鳴ををあげながらもケラケラとよく笑うレオス博士の楽しそうな様子に、だんだん細かいことがどうでもよくなってきます。悩み事があるときにオススメです。

超魔界村ノーコンクリア耐久(切り抜き)

youtu.be

(元配信:https://youtu.be/FtOVlvu11qghttps://youtu.be/-E8lKdUa16Y)

シンプルなアクションゲームに優れた適性を示し、高難易度の2Dアクションゲームなどを好んでプレイする博士。初配信の翌日にはいきなり高難易度レトロゲーム超魔界村」のノーコンクリア耐久に挑戦、約9時間に渡る激闘となりました。確かな実力とそれを何度もふいにするポンコツ具合、限界を迎えた脳から丁寧な言葉遣いで繰り出されるかっ飛んだ発言は必見です。

2枠にまたがるかなり長い配信ですが、どうしてもご紹介したかったためお試し用に切り抜きを載せさせていただきます。よければぜひ元動画の視聴耐久にも挑戦してみてください。

博士が地獄の難所を乗り越えたときの快哉「よォッしゃア!!!!!!」、大好きです。元気出る。

 

博士の絵が気になる方向け

イラスト制作を趣味とし、OP・EDアニメーションも自ら手がけている博士。描く対象はもっぱら左胸のポケットに入っている同居人の「まめねこ」です。マッドサイエンティストらしからぬかわいらしい絵柄もさることながら、サクサクと楽しそうに作業を進める作業風景も魅力の一つとなっています。

パスパルトゥー(プレイリスト)

youtube.com

ゲーム内で描いた絵をNPCに売ることで画家として名を上げていくお絵かきゲーム「パスパルトゥー」。博士はMSペイントライクなゲーム内描画ツールを使い、数々の名画を元ネタとしたまめねこアートの制作に挑戦することになります。落ち着いたおしゃれなBGMと作業中の博士ののんびりとしたお喋りで穏やかな時間が楽しめるシリーズです。ピックアップする回を決められなかったため、プレイリストで。

オーダーメイドマットレス購入レポ雑談

youtu.be

硬めのマットレス好きが高じて畳に寝袋を敷いて暮らすこと3年。さすがに眠りの質に問題が出てきたことを悟った博士は、一足飛びにオーダーメイドマットレスの注文に踏み切りました。こちらの配信ではそのマットレスのオーダーから納品までの経緯が博士自身の手によるコミック仕立てで紹介され、カートゥーン調のポップな絵柄で描かれた自画像*7が楽しめます。実際の使用感や必要なメンテナンス・予算についての話も聞けるため、レポ雑談としても充実した内容の配信です。

細かい話にはなりますが、異世界の近未来都市国家「エデン」の人間である博士が日本製の製品を「国産」ではなく「日本産」と表現するあたりにエデンっ子らしさが感じられて好きです。

無粋な言い方をすると、博士はわりと「自分の設定や世界観に則したRPをする」タイプのVtuberなんですよね。「異世界のへんてこなマッドサイエンティストが小さな異種族の同居人と一緒に田舎の六畳一間から配信している」という世界観に対する本人の愛が配信の端々から感じられるのが個人的にはかなり推せるポイント。デビューから1年を経たことで口調はそれなりに砕けてきていますが……。

 

おすすめ再生リスト

以上、手始めに見るのによいのではと思うものを中心にご紹介させていただきました。博士が過去にプレイしたゲームのリストは非公式Wikiに掲載されていますので、気になるタイトルがあればぜひ覗いてみてください。

また、博士のチャンネルにはゲームタイトルや傾向ごとにまとめられた再生リストも用意されています。代表的なあたりでは

などなど……がっつりシリーズものを追いたい方はこちらのご利用もご検討ください。


おいしい場面だけつまみ食いしてみたい方は「レオス 切り抜き」「レオス (ゲームタイトルやライバー名) 切り抜き」などでYouTubeを検索すると、有志や公式が作った数分の切り抜きを見ることもできます。ご活用ください。

最後にもうひとつだけ

博士の配信をこれからがっつり見たい方にも覗き見だけしたい方にもぜひ見ていただきたい、個人的に大好きな雑談配信の切り抜きです。

youtu.be

ここまでご覧いただきありがとうございました。

それから博士、新宣材公開と1周年と3Dお披露目とセ・リーグコラボ中日担当とポカチェゲーム内実装と登録者数30万人おめでとうございます。2022年7月に多くを詰め込みすぎです。最高の夏になりました。これからも末永いご活躍をお祈りしています。

*1:教授は自称「レオス・ヴィンセントのファン一号」。ちなみに博士からの認識は「いつだって完全に(私を)御してくれる人」

*2:英語圏在住経験があり、かなり英語に堪能

*3:にじさんじ英語圏海外支部

*4:英語ネイティヴアメリカ在住ライバーながら非常に日本語に堪能

*5:日によって10万垓になったり100万垓になったりする

*6:とてもかわいい。

*7:まめねこのイラストに比べるとレア。表情の再現度が高い!